CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
オススメ book
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
 
akita, area, architecture を考えます


| - | | - | - | pookmark |
第3回ヒントひろば

 

 

お久しぶりのブログです!

8月に3月の記事を書いているという体たらく・・・。

 


そう!

まだ雪の残る3月、

3回目となる「地域で楽しく暮らすヒントひろば」

を開催したのでした!

 

 

今回は、保呂羽のみなさんを「ヒントプレゼンター」に迎え、

「ヒントコレクター」のみなさんにインタビューしていただくことで

保呂羽のピカピカ(=魅力)を探っていただきましたよ〜


 

このインタビューが上手で、

保呂羽のみなさん、もう、話が止まらない!

 

 

地域の方のお家にお邪魔して取材するのイメージし、

 

いつも野菜をごろごろ入れているコンテナを使って

 

即席のちゃぶ台を作りました!

 

表札もちゃんとあります)

 

 

インタビューして見つけた「ピカピカ」をカードに記入し、

 

 

カードを自由に組み合わせて、

 

ピカピカ×ピカピカ=ワクワクするアイディア

を考えてもらいました!


 

このワクワクも、出るわ出るわ、すごかった!

 

みんなアイディアマン!

 

 

最後は4つの視点で投票。

 

ワクワク1位は、

「全国ぼんでんサミット」!

 

個人的には、3位だった

「いちからなべっこ遠足」好きだな〜

(味噌からつくるというアイディア)

 

 

いつものごとく、

参加者のみなさんのPRタイムも大盛り上がり♪

 

 

 

そして、ヒントひろば始めた当初からのひそかな野望、

 

80歳を超えるうちのおばあちゃんにイベント参加してもらう

 

も叶えることができました!

 

 

「若者の集まりなんだべ・・・」といつもお留守番のおばあちゃん、

 

子守りという役割をお願いしたら楽しんでやってくれました!

 

少しずつ、少しずつ、熱気を滲み出させていこう。

 

 

このヒントひろばの取り組みを、

 

8月11日遊学舎で行われる「地域力フォーラム2017」で

 

プレゼンする機会をいただきました◎

 

もしよろしければご参加ください♪

| 実践編 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |